『組織の毒薬 サイバーエージェントの副社長が社員にあてたコラム』を読んだ

今週のお題「読書の秋」

1時間で読める。すっと読める。サイバーエージェントでゲーム事業のグループ各社3,000人を統括している日高さんの凡そ月次での社内の人へのメッセージをまとめた本。ゲーム事業に関わっている人は興味もてるかも。目から鱗、みたいな新しい考えは一切ないんだけど、こういった発信を新卒からベテランまで一斉にしているのは組織力の向上に間違いなく貢献していると思った。特にヒントになるな、と思ったのは以下。
・重要な決断ほど忙しいときにするべき
・まずやってみる
・日高さんの仕事は追い込むこと
・コミュニケーションは飽きる
・競合にあわない
・テンションが低い時どう乗り切るのか
・苦手な人との仕事の仕方
・成果と評価は自分のタイミングでやってこない
・発信の大事さ
・正論がなぜダメなのか