『現代中国経営者列伝』を読んだ

今週のお題「読書の秋」

中国あんまり知らないので読んだ。
中国製品はクールでイケてるものが多いと思ってます。因みに私がクールと思う定義はシンプルなデザインと期待を越える低価格です。持ってるものでもhauweiとoneplusoneのスマホ、xiaomiのme9、ドローン、pc、そして楽しいスマホゲームの数々。特にiot関連は全部中国製。
アリババのジャックマーくらいしか知らなかったけど、ワハハの社長が好きになった。中国の躍進の裏には抑圧された時代とそこからの解放、そしてそのどちらをも経験した世代が今現役というのも大きいと思った。後は完璧を求めずにまずやる姿勢。
虚像のバブルを作って役人がノーパンしゃぶしゃぶいってた頃に中国では研鑽を積み続けていたので今の日本のヤバさも必然な気がした。日本は本当に世界的に独特過ぎる国なので日本企業が日本で有利なのは当たり前すぎる話で、世界市場で見たらどの分野においても対等に渡り合える会社がないんじゃないかと思うほどのインパクトがありました。

 

現代中国経営者列伝 (星海社新書)

現代中国経営者列伝 (星海社新書)