『データドリブンマーケティング』を読んだ

今週のお題「読書の秋」

 

データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標

データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標

 

 読了に7時間くらいかかった。ここ最近読んだ本で一番のオススメです。翻訳本なので少し事例は古いけど、読み応えのありつつ読みやすい本。マーケティングというとCPI ROIくらいしか、また新規獲得の事しか頭になかったけど、本当は既存顧客に向けたものやブランディングが如何に大事かよくわかった。データに基づかないやり方でもある程度考え方が良ければうまくいくと思うんだけど、きめ細やかな欲しい時に欲しい物を大多数の人に届けるにはデータドリブンなのがいいな。データドリブンの導入に際しての反対者の説得方法とかもあっておもろい。