『孫正義300年王国への野望』を読んだ

今週のお題「読書の秋」

10時間くらいで読める。読み応えたっぷり。読んでない人はぜひ読んでほしい。めちゃくちゃ面白かった。面白さの源泉は孫さんの人間的な魅力に集約されると思う。

「あんぽん」の方は個人的な内容にフォーカスした伝記もので、こちらは仕事を中心としたものを書いており、アメリカでの創業から、爆速yahooやスプリント、最近のアームズの買収までと幅広く60歳になるまでくらいの事業に関して書いている。

エピソードとして興味深いものは沢山あるが、3兆3,000億円で買収したアームズのデューデリジェンスがわずか2週間で終わったというのがめちゃくちゃインパクトあった。他にも新幹線1両貸切って名古屋⇒東京間でmtgとか。インパクトを与えることも作戦なのかな。

 

孫正義 300年王国への野望

孫正義 300年王国への野望